New!収納教える.コム

収納マンこと、TVチャンピオン収納ダメ主婦しつけ王 芝谷浩のブログ。部屋別・モノ別収納法、オススメ収納グッズ・家具、主夫の家事にまつわる話などを紹介します。

*

ヤバイくらいにジャガイモの皮むき&芽取りができる!貝印SELECT100 T型ピーラーDH-3000

   

長らく使っていたピーラー(皮むき器)が壊れました。刃の部分を固定する樹脂が欠けてしまったせいで刃が固定されなくなり、ジャガイモの皮をむくのに倍くらいの時間が掛かってしまいました。

そこで新しいピーラーに買い替えることに。「主夫」も立派な職業ですから、やはり道具にはこだわらなければなりません。

というわけで、アマゾンでのレビューを参考にベストセラー1位の「貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000」を買い求めました。

 

貝印SELECT100 T型ピーラーDH-3000

貝印SELECT100 T型ピーラーDH-3000

オールステンレスの「貝印SELECT100 T型ピーラーDH-3000」はシンプルかつ握りやすいデザインです。また、T型ではありますが刃の部分が少し斜めになっており、自然な腕の角度で皮をむくことができます

実際にジャガイモやニンジンの皮をむいてみると、面白いように皮をむくことができます。これを使っていて初めて、今までのピーラーでは力を入れて皮をむいていたことに気づきました。DH-3000は力を入れなくてもスッスッと皮がむけるのです。

 

芽取りがヤバイくらいよく切れる!

芽取りがヤバイくらいよく切れる!

でも正直、「まあこんなもんかなー」と思うところもありました。刃物ですから、新しいほうがよく切れるのは当然です。

しかしながらDH-3000の真価は芽取りにあると思います。コレがかなりヤバイ!どう表現して良いか難しいんですが、まるで『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する虹村億泰のスタンド「ザ・ハンド」の能力のように、ジャガイモの芽がそこになかったかのように削り取られてしまうのです!!

…って、分かります? (;´Д`A “`

本来、もっと適切な表現方法があろうかとは思いますが、私にはこの表現しか思い浮かびませんでした(苦笑)でもマジで芽取りとかそんな甘っちょろいレベルじゃなくて、その部分の空間がサクッと消え去ってしまうのです。

彫刻刀で削るというのともまた違うんですよねー。まったく力を入れずに、「サクーッ!」なんです。

きっとそれは芽取りがU字型でスプーン状になっていないうえに、薄いステンレス板なので、抵抗が少ないからだと思います。

 

今まではジャガイモや里芋をむくのに結構時間が掛かっていたんですけど、DH-3000を手に入れてからは皮むきに掛ける時間がかなり短縮できるようになりました。もうホントに、サッサッ、スパーッですから。

まだ試してはいないですけど、ゴボウのささがきやキュウリのスライスにも使えそうです。使いやすいだけでなく、デザインが素敵なので出しっぱなしでも問題ないのがまたうれしいですね。

 - 掃除・洗濯・料理・育児

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

家事をする男性・イメージ
自称「イクメン」に女性の不満爆発!男性はもっと「ありがとう」の一言を伝えるべき

本日の毎日新聞の記事が大変興味深いものでしたので、「主夫」を自認する私としても一 …

ニトムズ・窓ガラス透明断熱フィルムE0590の断熱メカニズム
賃貸の型板ガラスも二重窓にできる!?ニトムズ・窓ガラス透明断熱フィルムE0590

結露に悩まされる我が家は、昨年の暮れに森永エンジニアリングの「ウィンドーラジエー …

年末大掃除の実施率の変化
【年末大掃除の実施率が急減中!】2005年87%→2014年59%に&大掃除から小掃除に

花王が20歳~69歳の既婚女性1,010名を対象に「2014年の年末大掃除の実施 …

掃除・イメージ
子育ては大変!でもそれは一瞬の出来事なのかもしれない

先週のこと。いつものように私は週末に家の掃除をしていました。ただ、いつもとちょっ …

我が家のキッチンのコンロ下の調味料
マジすか!?調味料の保存方法、意外な盲点【みりん風調味料と料理酒は冷蔵庫へ】

いや~、毎日暑いですね!車に乗っているとエアコンが効いていて涼しいですが、いった …

洗濯物・イメージ
たった2つのことに気を付けるだけ!洗濯する際に3つのメリットを生む方法

「片づけは苦手でも洗濯は好き♡」という方は結構多いです。基本的に片づけが苦手な人 …

自宅のキッチンに立って料理をする頻度はどれくらいですか?
多い?少ない?既婚男性の約2割がほぼ毎日料理をしているという調査結果

前回はイケアによる「食習慣と食環境についての調査」を紹介しました。 【前回】IK …

おせち・イメージ
【現代のお正月事情】4割弱がおせちを食べる一方、そのうち5割以上がおせちの半分以上を購入

出典:クロス・マーケティング(PR TIMES・以下同) 今日はクリスマスイブ。 …

セキスイ  木調 突っ張り式窓枠ものほし WTMT-102
梅雨の部屋干しの素朴な疑問【洗濯乾燥機vsエアコンvs除湿機】電気代を比較してみた

我が家には衣類乾燥機能付きのドラム式洗濯機、エアコン(除湿機能付き)、衣類乾燥用 …

お子さまのお片付けの状態に満足していますか
子どものお片付けに7割の親が不満!子どもの性格に合わせたフォローをしましょう

野村不動産アーバンネットが運営する「ノムコム with Kids」で子育て中の親 …